【Minecraft】BINGOゲームの動画を投稿しました(YouTube)

こんにちは、SAKURAです🌸

動画をYouTubeに投稿しました。

マインクラフトでビンゴゲーム(オリジナル)

ビンゴマシーンなるものを作りました。
YouTubeをBINGOと検索すると、MODなのかサーバーなのか、ビンゴカードを持って対象のアイテムを入手し、縦横斜めのまずを埋める動画ばかり検索されます。ですので、今回考えたレッドストーン回路は、もしかしたら世界初かもしれません。
(*^^*)


開発の秘話

以前は、レッドストーン回路を開発しても、自分で楽しむ範囲でした。
それが、とあるユーチューバーrさんの動画を見て、YouTubeに投稿しようと思ったきっかけになったのがこの発明です。

そのユーチューバーは、あるアイデアを募集していました。要約すると100個ぐらいのアイテムをランダムで並び替えるアイデアです。トランプのゲームを開発するというかんじでしょうか。

そこで、考えました。最初の試作機は、ホッパーをジグザクに並べ、途中でショートカットするバイパスを作ったメカニズでした。バイパスをクロック回路で通行可、不可を繰り返すことで、順番の逆転を起こすというもです。アイテムエレベーターで循環させると、そのうち並び順がバラバラなるというものでした。

このアイデアをそのユーチューバーさんに知らせました。その方も試作機を発表されましたが、私のアイデアが採用されたように思えました。
(スナップショット1枚だったので仕組みはよく分からなかった)

調べているうちに、ドロッパーはアイテムをランダムで吐き出すことを知りました。そして、今回、このビンゴマシーンに採用しているドロッパーの輪の仕組みを開発しました。これも、そのユーチューバーに知らせました。

しかし、ナシのつぶてでした。数ヶ月、動画をチェックしても、アイデアを募集した関連のレッドストーン回路の投稿は一向にアップされる様子がありません。

人に頼っててはだめだ。自分で広めよう。

このアイデアを自分だけで独占するのは悪い気がしました。(というか、ビンゴゲームを一人でやっても、楽しくない)
そこで、YouTubeに動画を上げることを決心しました。
昔、日本に来たフランシスコ・ザビエルも、こんな心境だったんでしょうかね?

(´・ω・`)

スポンサーリンク

コメント