【Minecraft】アイテム自動仕分け機の作り方の動画をUPしました(YouTube)

こんにちは、SAKURAです🌸

今回は、マインクラフトのアイテム自動仕分け機の動画を記事にします。
この動画が私の初陣です。ほんと、右も左も分からない状態で作りましたから、とりあえず録画して、ユーチュブにUPした後に、字幕をつけました。

評価を見ると良くないですね。たぶん一番の原因は「ほとんどの人が字幕を見ていない」のです。ユーチュブのページの備考欄に「字幕付き」と書いてもあまり効果はありません。字幕をつけたい場合は、動画の映像に字幕をつけたほうが良いと思います。なお、すでにリメイクしており、そちらの方は、アクセスは伸びないものの、評判は上々です。

アイテム自動仕分け機の続きの動画がこれです。投稿の順番では3番めになります。
上で言った動画のリメイクとは違います。

音声合成で音声を付けました。編集にはPowerDirector16を使用しました。
連続ものは、投稿の順番(投稿してからの経過期間)の違いはありましが、どうしてもパート2は1より伸びないですね。(トロッコ輸送もおなじ)検索で、パート1を優先させるせいかもしれません。続けてみてもらえるように、工夫が必要だと思います。
「終了とアノテーション」に登録するとか、再生リストを作るとか、備考欄にアドレスを掲載するとか。ただし、目立った効果はない気がします。

一番効果が期待できるのは、関連コンテンツのトップに掲載されることですが、自分では出来ないので、タイトルやタグを工夫する必要があると思います。

壊れない仕組みの改良したアイデアは自信がある

この動画も、自分の考えたオリジナルのアイデアを盛り込んでいます。ユーチュブを眺めても、おなじ仕組みの自動仕分け機はありません。多くの人にこの動画を見てもらって、ゲームの世界で作ってもらいたいと思っています。

しかし、広まれば広まるほど、真似をされるリスクが増えてしまいます。レッドストーン回路に著作権や特許などは存在しません。他人の考えたレッドストーン回路と同じものを作って動画にしても、なんの問題もありません。

真似されることで、私の動画の再生数もアップすればいいのですが、実際はそうならないと思います。ドメイン力ならぬチャンネル力が弱い今の私では、すぐに飲み込まれてしまいます。

検索上に登ってくれれば、パクリとかも気にしなくていいんですけどね。
ハラハラ・ドキドキしながら、アナリティクスを確認する毎日です。

(^o^)ノシ

スポンサーリンク

コメント