マイクラのエイプリルフール引退ネタの動画の反応について(YouTube)

おはようございます。SAKURAです。🌸

【Minecraft】エイプリルフールアップデート2018が嵐のように通り過ぎました。
まあ私も、よくある引退ネタを突貫工事で作成してUPしましたので、再生数などを解析してみます。
そもそも、数字が少ないのでネタぐらいにしかなりませんが、再生数と再生時間はともにUPしています。
とくに、再生数は90回ぐらいエイプリルフールネタで稼ぎました。

しかし、平均再生時間は悪化しました。まあ、1分そこそこの動画ですので、全員が最後まで見たとしても、それまでの平均以下ですので、下がって当たり前です。

また、下がりも早かったです。多分これはMinecraftがもとに戻ったからだと思います。

4月1日の茶色が目立ちます。YouTube外から接続されたということで、一般検索エンジンなどと思われます。つまり、私のように慌てたユーザーが情報を求め、この動画を見つけたと思われます。
慌てたユーザーであることを裏付けるデーターをもう一つ。
4月1日はパソコンが伸びています。これは、今回のエイプリルフールアップデートが、JAVA Edition(パソコン版)のみだったからです。スマホ版は関係ないので、アクセスが少なかったです。
他の特徴として、動画は短かったため、多くの人が最後まで見たと思われます。平均視聴時間が31秒。約半分です。(他の動画は4%~18% です) 
10分の動画を5分見てもらえるのと、5分の動画を全部見てもらえるのでは、後者のほうが良いに決まっています。こんな簡単な話ではないけど、視聴者が退屈するようならカットして短く、テンポよくしたほうがいい。特に最後の挨拶など短くしたほうがいいかもしれません。
過ぎてみると、他の動画に及ぼすメリットは小さかったです。
他の自分の動画へ流れるということはありませんでした。結論としては流行に乗ることも大事だが、作品のクオリティを上げていくことが最重要ではないかと思いました。

スポンサーリンク

コメント