【YouTube】動画をブログのサイドページに乗せるようにカスタマイズしましました

おはようございます。SUKURAです。

YouTubeの再生回数の伸びがあまり良くないので、ブログで見てもらえるようにカスタマイズしました。




 検索したら、ホームのサイドバーに載せる方法がありました。試してみたら、レイアウトが気に入らない。サイドバーが大きくなりすぎてバランスが崩れる。設定の方法はありますが、画面が小さくなると、どうなんでしょうね。それに、スマホ版(テーマEmporio)ではハンバーガーアイコンを押さないと、サイドバーは表示されないんです。


 ということで、ガジェットをアイテムページに移動しました。これなら、スマホでも記事を読んだ後に目に入るだろうと思います。ついでに、ランキングのガジェットも移動しときました。読まずに他所のサイトに行くのも寂しいので。

動画と再生リストを埋め込む - YouTube ヘルプ - Google Support

  ヘルプにある方法で今回は再生リストを埋め込みました。

クリエーターツール画面から、動画の管理→再生リスト→ 選んでから編集ボタン
→再生リスト画面で共有ボタン→埋め込みコード→もっと見る→動画のサイズ330✕186
→該当の項目に✔→埋め込みコードをドラックしてコピー。

 あとは、Bloggerのレイアウトでガジェットの追加→HTML/Javascript→先程のコピーを
コンテンツに貼り付けて保存。タイトルを付けておくと、そのテキストが表示されます。

他にも、埋め込みコードを追加することで、さまざまなカスタマイズを行うことができます。私の場合は字幕を表示させています。

これで再生数が伸びればいいんですけど、ブログも似たり寄ったりですから……
 

コメント