人気ブログランキング及びにほんブログ村を脱会しました(おしらせ)

こんにちは、SAKURAです🌸

人気ブログランキング、にほんブログ村から来てくださっていた読者の皆様方、有難うございました。
訳あって、苦渋の選択をすることになりました。ブログは続けますので、今後とも宜しくおねがいします。

ランキングから訪問者数

まず、ランキング等からの読者の訪問者数を見ていただきます。Search ConsoleとGoogleアナリティクスを利用すると、これらの情報が手に入ります。

期間は4/14日からの30日間です。
①のblog.with2.netが人気ブログランキングからの訪問者数です。リンクからの訪問者数ではTOPです。
③sgame.blogmura.com ⑥internet.blogmura.com ⑧game.blogmura.com の10人がにほんブログ村からの訪問者です。それぞれ違うのはカテゴリーで分かれているからだと思います。gameがマインクラフトランキングから、InternetはYouTubeランキングから。
② plus.url.google.comがGoogle+です。平均セッション時間がダントツなのはコミュニティの皆さんのおかげです。
その他、④t.co がTwitter、⑤b.hatena.ne.jp がはてなブックマーク。これらは、利用を始めて、まだ間もないので数字も少なめです。

脱退の理由

初めたばかりの私には、ランキングからの流入はかなり重要でした。苦渋の決断をした理由は一つではなく、様々な理由があります。その中から、大きな理由を書いておきます。
  1. ランキングのカテゴリーに記事が合わなくなった
  2. ランキングサイトからのリンクが多すぎる
  3. ブログランキングサイトへ毎日通うのに疲れたなどです。
同じような悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

1.ランキングのカテゴリーに合わなくなった 

このブログで何回か、ブログを始めた経緯を書いています。もともと、マインクラフトのレッドストーン回路について、書きたいと思っていました。
しかし、最近はBloggerの記事が多く、YouTube動画も片手間になってしまいました。
落ち着いたら、そっちの投稿を増やす予定ですm(_ _)m

ランキングを見てきたのに、ランキングの関連記事がなければ、読者はがっかりします。無駄足だったと。ホームで帰っちゃいますね。すると、平均セッション時間に反映されます。ホント申し訳ない状態です。

じゃあ、Bloggerのカテゴリーにすればいいわけですが、
Bloggerのカテゴリーはない です
残念ながら、ニッチなジャンルなので。
それに複数のカテゴリーに登録するのは、不利だと思います。Google検索も同じですが、1番を取ることが重要です。1番になれば親の総取り状態です。

ランキングサイトからのリンクが多すぎる

人気ブログランキンの事例です。にほんブログ村はそれほどでもなかったです。これは、私がブログをいじりすぎ、404リンク切れページを大量に発生させたせいかもしれません。
人気ブログランキングからの被リンクが154本もありました。記事がまだ60本ないのにです。1記事あたり、3本の被リンクがあることになります。
リンクの本数は平均していません。ランキングには様々なカテゴリーページや順位の表示方法があるので、ホームにリンクが多いことは理解できます
しかし、とある記事には30本以上の被リンクです。それだけ人気があった記事ならと思いますが、Bloggerのページで見ると61回・・・・

本来被リンクは、Google検索の評価を上げます。上げていました、と過去形で話したほうが適切かもしれません。過去に悪用してGoogleの評価をあげようとした人がいたので、Googleも評価基準を変えました。
現在は、評価の高いサイトからの被リンクはGoogleも高評価しますが、評価の低いサイトからの被リンクは、逆に自分のサイトの評価を下げます。
さらに、不自然なリンク。例えば、2つサイトがあったとして、双方向のリンクが無数にある場合などです。Googleから見て、こいつはイカサマをしているんじゃないか? と思われると、たとえそれが不可抗力であってもGoogle検索にヒットしづらくなるといわれています。

Search Consoleのヘルプ>品質に関するガイドライン>リンクプログラム

次の項目が規約違反または規約違反と疑われるケースです。
  • PageRank を転送するリンクの売買。これには、リンク、またはリンクを含む投稿に対する金銭のやり取り、リンクに対する物品やサービスのやり取り、商品について書いてリンクすることと引き換えに「無料」で商品を送ることなどが含まれます。
  • 過剰なリンク交換、または相互リンクのみを目的としてパートナー ページを作成すること。
  • 質の低いディレクトリやブックマーク サイトのリンク。
Search Consoleヘルプ>品質に関するガイドライン>リンクプログラムから引用
履き違えをしてほしくないので説明しますが、人気ブログランキングやにほんブログ村をGoogleが低評価していると言っているわけじゃありません。ブログのリンク以外にも様々なコンテンツがあります。実際の評価はGoogleでないと分かりません。

ただ今回の場合、理由がなんなのか不明ですが、たくさんのリンクが発生しました。これを意図的と思われた場合、私のブログに影響しますし、ひいては、人気ブログランキング及び利用する皆様に影響が出るやもしれません。
*これは、言い過ぎ感がありますね。

ブログランキングサイトへ毎日通うのに疲れた

自分のランキングを維持するために、自分でポチることです。にほんブログ村のQ&Aにもありますが、これはルール違反ではありません。
ちゃんと自分の登録ページに来て、他の方のブログを見てくださいと、推奨しているぐらいです。
人気ブログランキングも登録ページにいって、毎日ルーレットを回します。

ルールは守っていましたし、他の方のブログも見て廻りました。そんなこと毎日していました。すると、ある程度のところまでは登れます。ただ、自分でつけたランキングになんの意味があるでしょうか。

もしかして脱会は誤りだったかも

二つの、ブログランキングには本当にお世話になりました。もっとお世話してもらうべきだったかもしれません。これからPVが減ることが予想されます。茨の道です。
ブログを始めてすぐは、Google検索からの流入もあてにできないので、登録したほうがいいと思います。

これからの望みはTwitterやはてなブックマークの利用方法がなんとなく分かったことと、少しづつですが、Search Consoleに登録される、キーワードが増えてきたことです。

そして一番の対策は、記事を充実させることに尽きると思います。

(^O^)ノシ

スポンサーリンク

コメント