【Blogger】任意の投稿をTOPに固定する方法 知らなかった

こんにちは、SAKURAです🌸

まだブログ始めて一ヶ月ちょいですが……。
レイアウトの注目の投稿の設定で、任意の投稿を固定できるみたい。知らなかった。

TOP固定

注目の投稿の設定は以前からあることは知っていましたが、おすすめと、最新記事だけだと思っていました。注目の投稿の選択ってありましたっけ? 検索できたのかなあ? 

固定したいと思って、だいぶググってみたんですけど、初めて気が付きました。
もしかして、テーマをシンプルにしていたせいなのかな?ちなみに今は Emporio です。
周知の事実でしたら、ごめんなさい。

注目の投稿 ホーム

ちょっと前に、ページ機能を使ってホームページみたいな仕様にしたんですけど、入り口を作るのに悩んでました。これなら、Minecraft関連の記事に来てもらいやすくなります。たぶん。

一時的なお知らせなんかにも使えますよね。来月イベントしますから来てくださいとか。
普通の記事だと、投稿する度に下がっちゃいますから。イベントが終われば解除すればいいので。

いろいろ使える機能後思います。


追記、
この1,2ヶ月で、新たな機能が加わったと見るべきか。それとも、もしかしてこれかな?

Blogger Draft を使用する

設定のユーザー設定の『Blogger Draft を使用する』をはいにする。
Blogger Draftとは、Bater版みたいな、Windows10でいう、insider Preview みたいなものでしょうか。

クリボウさんのブログの方に書いてありました。
この Blogger in draft では、Blogger に正式採用される前の機能を、自分の Blogger ブログで試すことができます。新機能が部分的に「Blogger」に採用されていく「Blogger beta」と考えれば分かりやすいかもしれません(余計混乱する人は気にしないで下さい)。正式採用前の機能を試せるから、「in draft」と呼ぶようです。投稿した記事が全部下書きになるとか、ブログ初心者のためにお試しブログを提供するとかではないんですね。”

クリボウのBlogger Tips『Blogger in draft』より引用
http://www.kuribo.info/2007/06/blogger-in-draft.html

旧テーマでもできるから、本当に見落としていただけの可能性が強い気がしてきた。

コメント