【Blogger】テーマは新しいのがいいのかな?


スポンサーリンク
この記事は訂正させていただきました。申し訳ありません。

こんばんはSAKURAです。🌸

構造化データのエラーについて

シンプル、画面ウインド、 Awesome.Inc、ウオーターマーク、エスィリアル、旅行の旧テーマは構造化データテストツールでエラーが出ます。

構造化データテストツール エラー
構造化データテストツール エラー

修正前は、不安がらせるような表現でした。ごめんなさい。安心してください。検索順位が下がるようなことはないようです。
でも、全く影響がないとも言い切れません。エラーが有るとクローラーすんなりとインデックスしてくれない。・・・かも?  です。 

クローラーとは、Googleの検索サイトの情報を集める機械?ロボット?みないなものでしょうか。インデックスとはGoogle検索のデーターベースに登録されることをいいます。
機械のくせに。すごく時間がかかります。(数が膨大ですから)
時間がかかるとすごく不安になるものです。

新しいテーマではエラーが出ないかといいますと、出ます


Search Console構造化データ > hentry
Search Console 構造化データ エラー

こちらは、インデックスされた後に判明するエラーです。
構造化データテストツールは、自分でアドレスを入力し調べることができます)
ですから、私もこれを見てあわてました。

構造化データテストツールのエラーは、初心者の私でも回避できる。Search Console構造化データ > hentryのエラーを直すのは初心者には無理。(原因は把握してます)

じゃあ結局どっちがいいの?


コミュニティのオーナーなので、Bloggerのスカウトも兼ねてブログを巡回しています。(まるでクローラーのよう)
旧のテーマで繁盛してるようなブログもたくさん見ました。カスタマイズできるまでなれてくると、非公式テーマを利用している人が多い気がします。
ですので、新テーマはあまり見かけません。

ブログのPVが軌道に乗るまでの時間が多少違うかもしれないけれど、最終的には同じになるという私の結論です。(コンテンツやデザインのほうが重要)

エラーを気にしない人は旧テーマでいいと思います。気にする人は、新テーマが良いと思います。まあ、新旧かなりイメージが違いますので、気に入ったほうでいいと思います。
(個人的にはEmporioを押しますが、気に入らない部分もあります)

この2ヶ月で学んだことは、慌てないこと。じっくり構えて無理なら放置。なれてきたら対処する。なぜなら、情報が曖昧だったり、古かったり、Bloggerでも非公式テーマの情報だったりするからです。

エラーに関しては、不確定なこともあり後日にしようと思っています。もし緊急に分からないことあれば、私のコミュニティまで来てください。詳しい人もいますので。

最近思うことは、ブログをチューンナップするよりも、本来のテーマ(自分の書きたいこと)に時間を費やしたほうが、結果としてたくさんの人に読んでもらえる気がします。

最大のSEO(検索エンジン最適化)はコンテンツの充実である


と、誰かが言ってたような。

(*^_^*)ノシ

コメント