Blogger パーマリンクの使い方(記事の書き方)

こんにちは、SAKURAです🌸

ブログを始めて、少しづつですがやり方を理解できるようになった今日此の頃です。
マニュアルを見ずに、まず触ってみる、試してみるがモットーの私ですので、いろいろ失敗もしました。ちょっと反省をして、Bloggerのマニュアルをみると・・・・
わからん
優しくないね。イラストもないし。
結局ネット検索に頼ることになりますが、情報が少ないし、あっても古かったり。
まあ、そんな密度の低い領域ですから、こうやって記事を書いているわけです。

おすすめBlogger初心者向けマニュアル

Sedge(セッジ)さんは、Blogger初心者の集いに参加して頂いてるブロガーさんです。得意分野はイラスト関連です。
リンクを伝って見ていただければ分かりますが、見栄えもよく、分かりやすく説明されています。

なので、全体的な説明は任せて、パーマリンクに関することを、私の経験も踏まえて詳しく説明したいと思います。

パーマリンクとはなんぞや?

パーマリンクを簡単に言うと、永久的に固定されたURLです。URLとはインターネット上のアドレスのことです。アドレスを簡単に言えば「住所 番地」 ですね。
現実世界に例えると、引っ越ししない実家の番地ってことでしょうか。

投稿記事を公開すると、パーマリンクが割り当てられます。
今書いている記事の自動パーマリンクがこちら。

~~~.blogspot.com/2018/06/blogger_10.html

自動パーマリンク

パーマリンクの設定を構わないで投稿すると、自動パーマリンクになります。
  1. 投稿タイトルに英数字があれば「英数字」+「_(アンダーバー)」+2桁の数字
  2. 英数字がなければ「blog-post」+「_(アンダーバー)」+2桁の数字
  3. 2桁の数字はランダム
  4. .com/ の後に、投稿した 西暦/月/ が付く

固定パーマリンク

  1. 今の記事の自動パーマリンクの「blogger_10」を自由に書き換えられる
  2. ただし「_(アンダーバー)」は使用できない。(書き換えられる)
  3. アルファベットの大文字が使える
  4. 西暦/月/は同じ
今回はこのパーマリンクを設定しました。
~~~.blogspot.com/2018/06/BloggerPerma.html

固定パーマリンクの設定を行った方が良いのか?

SEO(検索エンジン最適化)について有利かどうかは、Sedgeさんのマニュアルにもあるように、「良いと言われている」程度なので断言はできませんが、bloggerドメイン「blogspot」で検索すると、bloggerのブログがヒットするので何らかの影響はあると思います。

固定パーマリンクの方が管理がしやすい

固定パーマリンクにすることで、URLを見ただけで、その投稿がなんの記事であったか分かります。SEOのメリットより、このメリットが大きいです。

例えばSearch Consoleで何らかのエラーがあったとします。自動パーマリンク(アルファベットなし)の場合、エラー表示を見ただけでは、記事の内容までは分かりません。

この記事「BloggerParma.html」と表示されれば、「あ、パーマリンクを書いた記事だな」と分かります。
アナリティクスでも同じです。どの記事が一番読まれたか、直帰率の高いページはどれかなど、アナリティクスのデーターを見ただけで分かるようになります。
(直帰率とはブラウザバックされた比率)

パーマリンクの設定で気をつけること

パーマリンクは永久的に固定リンクなのですが、公開した記事を未公開に戻すと、またパーマリンクの設定ができるようになります。

自動パーマリンクの記事でも改めて公開すれば、前と同じパーマリンクが設定されると思います。
(公開前、または公開後にパーマリンク(自動)の設定をしておく(完了ボタンを押す)必要があると思います)

何らかの原因で違うパーマリンクの再設定が行われると、以前のパーマリンクに戻すことはできなくなります。
(固定パーマリンクで_(アンダーバー)が使えないため)

すると、リンク切れが発生し、Search Consoleで404エラーが出ることになります。
(404エラー自体はよくあることなので、リダイレクトすれば問題はありません)

この記事を見て、以前の投稿のパーマリンクを再設定することは、あまりお勧めしません。(そんなに難しくないですが、数が多いと面倒くさい)
どうしても変更したい場合は、前のURLをメモしておいて「カスタムリダイレクト」の設定を行い、新しいURLへ転送してください。

ページはパーマリンクの設定がない

Bloggerには「投稿」とは別に「ページ」という項目があります。基本的に「投稿」と同じように文章を書いて投稿するのですが、パーマリンクの設定がありません。

URLは次のようになります。
~~~.com/p/blog-page_27.html
  1. ページには 西暦/月 は付かず、そのかわり P/ が付きます
  2. タイトルが日本語の場合 blog-page_〇〇.html となります
  3. 2桁の数字はランダム
  4. タイトルにアルファベットがあった場合は、アルファベットのURLになる
  5. アルファベットは最初に入力した文字が記憶され、あとで修正しても反映しない
  6. 下書きにもどしても、URLが変更されることはない(パーマリンク)
私は「ページ」に「プライバシーポリシー」など、重要でないコンテンツを掲載しています。(ブログ運営上は重要)

それはパーマリンク設定がないように、機能面で劣っているからです。
Search Consoleで送信する /sitemap.xml (サイトマップ)に含まれていません。
(ページのサイトマップは別にあり、それを送信することはできる)

以前、削除したページのURLを再度、割り振られたことがありました。削除したページをリダイレクトしていたので、新たに投稿したページが表示されないという不具合になりました。

ちょっと話が脱線しましたが、ブログ管理の面から、固定パーマリンクの設定を投稿前に行うことをお勧めします。


(^o^)ノシ

スポンサーリンク

コメント

  1. 固定ページを新規作成する時、一番最初にタイトル欄に(←これ重要)アルファベットを打ち込むと、それがURLに反映されますよ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 新情報有難うございます。(・∀・)

      削除
    2. せっかくご指導頂いたのに、修正すること忘れてましたm(_ _)m
      おかげさまで修正できました。

      削除
  2. パーマリンクの補足ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらこそコニュニティを紹介していただいて有難うございます。

      削除

コメントを投稿