BloggerのテーマをPrime ZELOにしたら爆速です


スポンサーリンク

こんにちは、SAKURAです✿

 前々から気になっていた、ヒロさんが作られたテーマ ZELO をブログに導入しましたので、ちょっとだけ特徴を紹介したいと思います。
 私が導入したのは、できたてホヤホヤのPrimeZELOです。ZELOシリーズは、最初から見守って(?)きましたが、今回思い切って変更しました。

最新テーマ PrimeZELO の速さ

 一番の特徴はスマホでの速さです。自分でレイアウトを確認するときもストレスがありません。
 前回上げたマインクラフトの記事で計測してみました。

【マイクラ】オリジナルビンゴゲームの遊び方(引越ししました)
https://www.redstone.sakura-gioiko.com/2018/08/bingo.html
 ご覧いただくと分かりますが、計測したページは画像をてんこ盛りです。
 画像はマインクラフトで撮ったスクリーンショット、1920×1080のPING画像をGoogleフォトにアップし、貼り付けています。(Googleフォトで一応圧縮されています)

テスト結果がこちら

モバイルサイトでの読み込みをテストするーGoogle

https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp


 なんと3秒です。以前使っていた公式テーマの Emporio ではテキストのみの軽いページでも4秒が最高でした。それと比べると今回の記事はヘビー級です。こんだけ速ければ、AMP導入とか考えなくてよろしいと思う。

PageSpeed Insights




 あまり使ったことがなかったので、91という数値がどれくらいか分かりませんが、早いんでしょね。


 モバイルで速いぶん、PCでは遅くなるかなと思いましたが、そんなことはないようです。(体感でも速い)

Googleフォト+Blogger PrimeZELO
最強伝説達成(容量無制限、最速、綺麗)

 これらの数字は、画像の大きさや圧縮処理を自分で行っていないページの数字です。ですから、画像管理がすごく楽ちんです。
(画像の縮小や圧縮作業は結構面倒でんですよね)

ホームのサイドバーと記事のサイドバーを違うレイアウトにできる

Blogger ZELO サイドバーのガジェットの配置
 私のお気に入りの機能です。ホームと記事のページで、サイドバーのガジェットの種類や並び順を変えることができます。(OrangeZERO、PrimeZELOに搭載)
 特にスマホでは、たくさんスクロールしなければならないので、できるだけ整理して、表示させたほうが良いと思います。

 例えば、プロフィール。ホームに掲載しているので、記事のページでは不要だと思います。(こっ恥ずかしい)
 Twitterのタイムラインなどは、場所を取るので、記事のページのみ表示させたほういいと思います。
 連絡フォームも一箇所あればいいので、記事のページには不要ですね。

 読者ナビゲーションの面からも、非常に有効な機能だと思います。まだうまくレイアウトしていませんが、今後変えていきたいです。

歴代のBlogger ZELOの紹介

 初代がZELO、次がOrangeZERO、そして3代目のPrimeZELOです。百聞は一見に如かず。皆さんのZELOブログを見てあげて下さい。
(バーションアップ等の変更があると思いますので、あしからず)


初代 ZELO

 国産非公式テーマ(テンプレート)として、話題になりました。Blogger公式以外のテーマはVaster2しかない現状で、次を担うテーマとして注目されました。

2代目 OrangeZERO

 初代のイメージを一新、ホームの記事紹介2列で表示されるなど、モダンになりました。
 また、ガジェットの配列が変更され、ホームと記事のページで別々のガジェットを設置することができるようになりました。
 吹き出し機能も追加されました。

3代目 PrimeZELO

 基本的OrangeZEROを継承していますが、更に高速化されました。ホームの記事紹介が1列に戻りました。

この数ヶ月間で3つのバーションをつくるヒロさんってすごい。




今後に期待大

 初代からまだ数ヶ月の開発期間なので、まだ荒削りの面はありますが、今後、様々な機能が追加されていくと思います。(フォントの種類、大きさの変更など)
 
 ブログを始めたばかりの人には、スキルが必要になるので、若干ハードルが高いと思われます。ですが、不明な点や要望があれば、ヒロさんがちゃんと対応してくださるので、ブログ3ヶ月の私でも、なんとか聞いたりしてやっています。
 ZELOが進化してくのが楽しいです。
(自分の要望が聞き入れられると嬉しい)

 数年後にBloggerのブログは、ZELOでいっぱいになると思います。


(*^^*)ノシ

コメント