アドセンスの収益受け取りに手続きが完了しました(ゆうちょ銀行)

こんにちは。SAKURAです。

 大変遅くなりましたが、やっと住所の確認と支払い方法の確認が完了しました。迷うところがありましたので、記事にしてお知らせします。

アドセンスの収益受け取りの手続き

こらから手続きを実際にされる方は、AdSenseヘルプを御覧ください。

AdSense のお支払いについてhttps://support.google.com/adsense/answer/1709858?hl=ja&ref_topic=1727182

 ヘルプの中で、次の項目はとりあえず必要ないと思います。
  • 1. 税務情報を提供する(該当しない地域もあります)
  • 4. 本人確認をする(該当しない地域もあります)
 1については、AdSenseが勝手に税務署に通知すると思います。ですので、申告が必要になったら、確定申告をする必要があると思います。
 4については、携帯等の紐づけで、とりあえすOKだと思いますが、アカウントにログインできない等のトラブルの際は本人確認を求められることもある思います。

アドセンスの住所確認について

2. お支払い受取人の名前と住所を確認する
 住所確認は残高が1000円に達すると、AdSenseから郵送で個人識別番号(PIN)が送られます。届いたら記載されている番号を打ち込みます。
 ですので、郵便物が受け取れない住所だと困りますし、また本人確認を求められたときの本人確認書類の住所でなくても困ります。引越しをしたら、住所変更を忘れないようにしましょう。

5. 住所確認の手続きを行う
 個別番号が到着したら入力します。ヘルプには概ね2週間~4週間で届くとありますが、私の場合は約6週間掛かりました。クリスマスシーズン前(クリスマスカードの発送)で、忙しかったのかもしれません。なお、通知はAIR MAILですが、印刷物扱いなので、一般の手紙より遅いかもしれません。

銀行振込の手続きについて(ゆうちょ銀行にする場合)

 PINがなかなか到着しなかったので、入力を先延ばしにしていましたが、どうやらPINの入力とは関係ないようです。
 私は郵便局(ゆうちょ銀行)にしました。全国にあるので、選ばれる方もいらっしゃると思います。
 ですが、もともと郵便局は国営で、以前は銀行と送金が(簡単に)できませんでした。その名残からでしょうか、キャッシュカードには銀行コード、支店コードは記載されていません。(郵便局で使用する口座番号)
 銀行送金用の番号を確認するには通帳を見たほうがよいです。

・銀行コード 9900(通帳にも記載なし)
・支店コード 店番を入力
・預金種目 普通預金
・口座番号 通帳に記載されている番号(郵便局用ではない番号)

 もしカードしか手元にない場合は次のページで銀行送金用の番号を調べることができます。

ゆうちょ銀行 記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html

口座名義の半角カタカナの入力方法

 口座名義は半角カタカナで入力しなければなりませんが、どうやって入力するか思い出せず、ちょっと困りました。
 パソコンでの入力の場合は、全角カタカナで入力して、変換前にファンクションキー[F8]を押すと半角カタカナに変換されます。

(^_^)ノシ

コメント

このブログの人気の投稿

【Blogger】登録をして、まず何をしなければならないか(設定方法)

YouTube 収益化の不合格理由『再利用されたコンテンツ』と『情報が不足』について考える