アドセンスから合格通知が届きました(Blogger)

こんばんは。SAKURAです✿

 この度お陰様を持ちまして(やっと)

アドセンスからポップコーンが配達されました

 種まきから約4ヶ月、ちょうど今がとうもろこしの旬。お味も格別です。・・・と言いたいのですが、なかなか箸が進まない。目標を失った虚脱感とでもいいましょうか。胸にポッカリと穴が空いたようで、そこからポロポロとポップコーンがこぼれ落ちる。
 センスのある文章ではないですね。(;´∀`)

 AdSenseヘルプフォーラムでトラブルではないかのと助言を頂き、独自ドメインを取り直して再出発したのが先月29日。アドセンスに再申請を行ったのが今月13日です。
 ブログ引っ越しもあり、ページビューは過去最低ラインで推移しており、今回は落ちるだろうと予想し、審査されることが目的でした。まだ改善の余地があり、それに取り組むつもりでした。
 そして土日を挟んで16日に合格が通知された次第です。

 これまではAdSense合格という、イメージしやすい目標に取り組んできました。しかしこれからはページビュー(PV)という、私にとって未知のものとの戦いです。あちら側には読者様がいらっしゃるのですが、未知のものを通して眺めるとよく見えず、霧の森へ迷い込んだかのような心境です。
(アドセンスの勉強をそっちのけしていたことも原因ですが)
(^_^;)

アドセンスキャンセル以降の出来事

 申請中のAdSenseアカウントをキャンセルしましたが、またまたトラブルに見舞われました。それはHTMLモードでの変更、保存ができなくなったことです。原因はどうやらAdSenseガジェットにあるようで、HTML編集でプレビューを行うと<b>AdSense1<b> エラー 500と表示され、変更後の保存ができなくなりました。
 これはBloggerの「収益」に、キャンセルしたAdSenseアカウントが未だに登録されているけれど、AdSenseアカウント情報はすでに消去され、AdSenseガジェットでエラーが出たと推定されます。
 また、新テーマはAdSenseガジェットの削除ができないため、以前のAdSenseアカウントのデーターが完全に削除される2週間後まで、HTMLの保存ができない状態でした。
 一応の回避策として、予備ブログを同じ新テーマにしてHTMLでデーターを編集保存してバックアップを取り、元のブログに移動してそのデーターを復元をすると、HTMLの変更ができました。ただし、CSSなどが初期化され再登録しても保存不可でした。
 他の方法として、旧テーマに変更しAdSenseガジェットを削除することで、HTMLの保存が可能でした。(ただし、ガジェットの変更が保存ができなくなった。原因不明)

AdSense申請(2度目)

 こうしてなんとか2週間を乗り越え、新しいGoogleアカウントでAdSenseアカウントを作成する段階になりました。しかし問題発生です。申請用広告コードの貼り付けで保存できず、これまた手間取りました。新テーマでの申請と思っていましたが、また予備のブログから? え~い ママよ。
 最後のとっておき裏技、Bloggerの収益のAdSenseアカウントの変更。すでに新しいAdSenseアカウントのIDは確定していたので、BloggerのGoogleアカウント(以前のAdSenseアカウントに紐づけ)を、今回作成したAdSenseアカウントに紐付けされたGoogleアカウントに変更しました。するとBloggerと新たに作ったAdSenseアカウントが紐づけされたと表示されました。
 このAdSenseアカウントの紐づけの変更は、ヘルプに載っていた方法なので、エラーになることはないと思っていましたが、申請途中だったので、もしかしたらホスト型AdSenseになるのではと思いましたが、まあそれはそれでいいっか。
(´・ω・`)

そして去る16日(月)ホップコーンが配達されました。

現在のAdSense広告配置について

 使用する広告はBloggerのAdSenseガジェットで表示されているようです(暫定)

「収益」からのログイン

 Bloggerのログインには、最初に作ったGoogleアカウントを現在でも使用しています。この場合「収益」経由でGoogle AdSenseにログインしようとすると、キャンセルしたAdSenseアカウントのページにログインします。(復活しますか?と聞かれます)誤って押してしますと、2重アカウントでエラーになる恐れがありますので、注意が必要です。
 そこでAdSenseアカウントに、Bloggerで使っている最初のGoogleアカウントを追加することで「収益」からでも、Google AdSenseにログインできるようになります。

  1. 新しく作ったGoogleアカウントでGoogle AdSenseにログインする
  2. 「設定>アクセスと承認>ユーザー管理」でBloggerのアカウント(最初に作ったメールメールアドレス)を入力し招待を押す。
  3. Bloggerで使っているGoogleアカウントで、Gmailにログインする
  4. Google AdSenseから送付されたメールのリンクから承認の手続きをする
これまでの4ヶ月間の試行錯誤を記事にしておりますのでご覧ください。
関連記事
アドセンス合格までの道のり(Blogger)
アドセンスで不合格になる理由

コメント